FC2ブログ

11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 01

プロフィール

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

認定ヨーガ療法士会 富山 ブログ

富山で活動しているヨーガ療法士とヨーガインストラクターの情報交換の場です。

滑川体育協会主催の講座『自分の心と向き合ってストレスに強くなろう!!』 ヨーガ報告 

Posted on 15:58:36

2019年2月9日(土)に開催された、『自分の心と向き合ってストレスに強くなろう!!』とのタイトルで開催された滑川体育協会主催の講座(講師:安達葉子先生)に、長岡が参加してきましたのでご報告いたします。

190209.jpg


この日の参加者は剣道を習っている小学生とその保護者、先生あわせて16人でした。

 「スポーツの競技結果や、自分の心に振り回され、行きたくない・・・、したくない・・・など、ネガティブな思いで気分が沈んでしまい、ストレスを抱えていませんか。実は、ストレスは外からやってくるのではなく、自分が作り出しているのです。・・・」
開催案内の出だしの文言ですが、ヨーガ療法は正にストレスを作っている自分の心を客観視し、それをコントロールしていく技法です。それが少し体験できる入り口の講座だったと思います。
1902092.jpg

 メンタルを強くするには、そのメンタルを作っている自分をよく知ること。よく知るには、身体を感じ取っていきましょう!という目標の一致を取ってから講座は始まりました。

 自分を知るための実習として、鼻孔に出入りする感覚や体壁の動きに意識をむけて自然呼吸を感じとり、心をそこに留める体験をしました。皆さんヨーガは初めての方ばかりでしたので、いかに心が動き回っているかを知ったようでした。また、心が一つ所に留まると、身体まで柔らかくなることを体験し、心と体のつながりも知りました。
1902093.jpg

 競技に欠かせない「自信」については、自分が自分をどのようにイメージしているか(セルフイメージ)が大事であり、それは過去の成績によってではなく、今まで積み重ねてきた小さな経験によって、いざという時も大丈夫!という思えるかどうか。今まで積み重ねてきたものが誰にでもあるはずで、今日は今までで一番良かった試合のイメージ瞑想を体験しました。

 そして最後に、日常にも使えそうな緊張が取れない時、元気がなくなった時、自信がなくなった時にそれぞれ使える呼吸法を実習しました。

 スポーツは自分の心と向き合うとてもいいチャンスだと思います。私達は子供の頃から外の世界(社会)との向き合い方の教育は受けますが、内の世界(心)との向き合い方を学ぶ機会は多くはありません。心身相関、心を見ること、そして心をコントロールすることが、スポーツとつながり、さらには日常にもつながる・・・。その一助となり得る講座が今回開催されたことは素晴らしいなと思いました。(長岡千明)

*この講座は翌日にも開催されました。2月20日(水)には滑川市民一般の方が参加できる講座もありますので是非ご参加ください。



関連記事
ヨガ活動報告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top