FC2ブログ

10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 12

プロフィール

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

認定ヨーガ療法士会 富山 ブログ

富山で活動しているヨーガ療法士とヨーガインストラクターの情報交換の場です。

11月27日(日)勉強会 

Posted on 08:23:23

今月は“真理への開放” 15節 「奉仕と愛と瞑想と悟り」を読み合わせました。

この四つの言葉は、私たちの心を平和な思いと喜びで満たし、落ち着きのなさや、悲しみの衝突・争いから開放してくれる。
外の幸福を求める限り、はかなさ、不幸、苦悩、無常から逃れる事は出来ない。
私たちは人間として生まれ、考える力、感じる力、識別し、聴き、捉え、理解する力に幸運にも恵まれている。
四つの言葉を生かし、その境地を見出せる機会を逸しないようにしようではないか。

ということで、この四つの言葉は、カルマ・ヨーガ バクティ・ヨーガ ラージャ・ヨーガ ギヤーナ・ヨーガに他なりません。
今までの自分のヨーガ道を振り返り、どの道を通って統一された中心に近づきつつあるのか、近づくにつれどう自分自身が変化したか、など
瞑想して 二人一組で話し合いました。

自分の歩む道を客観的に振り返る事は、非常に大切な事です。
道を誤らないようにするには、人から言われるのでなく、自身の客観性と判断を、常にサットバの境地からしているか、自らチェックするしかありません。
そのためにも毎日少しでも 落ち着き、冷静さを取り戻す時間を作りましょう。

富山第二期YTICが今月から始まりました。
その内容の復習も、勉強会で行っています。
ぜひたくさんの方に、勉強会にご参加いただきたいと思います。
(安達)
ヨガ勉強会  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top